車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

トレスデルパイネ

失礼極まりない国境越えや(根に持ってる)、70キロ続くウォッシュボードを経て、ようやくトレスデルパイネ(Torres del Paine)へのトレッキング入口となる国立公園のウェルカムセンターに到着しました! ビジター用の広い駐車場、建物の中には売店やカフ…

車の買い手探しと、アルゼンチンからチリへの国境で起きた日本人には信じられない出来事

次の目的地へ向かう前に1つ。 この頃から並行して行っていたのが、この車の次の買い手探しです。 南米で車中泊の旅をするにあたり、チリで購入したデリカ。 自分たちが購入したウェブサイトに、既に買い手募集の投稿はしてあったのですが、実際にコンタクト…

ペリトモレノのグラシア(氷河)と 〇ヶ月かけて届いた絵ハガキ

これから私たちが向かうのは、ペリト・モレノの「グラシア」=「氷河」です!(Glaciar Perito Moreno) この旅で訪れた場所の中には、なかなか写真だけでは伝わりにくいすごさや感動がたくさんあるのですが、このグラシアの写真は、見せただけでけっこう良…

フィッツロイでの年越しと、ハートを撃ち抜かれた1枚のメモ

この旅の中で迎える年越しを、フィッツロイで迎えることになるとは! トレッキングコースのゴール地点である『ロス・トレス湖(Laguna de los Tres)』でフィッツロイを拝んできた私たち。すでにテントを張ってあったキャンプ場まで戻って一息つき、レンタル…

神々しいフィッツロイと斬新な水の飲み方

12月31日 大晦日。いよいよこれからフィッツロイのトレッキングコースに出かけます! 今回デリカは、登山口にある無料の駐車場に停めて行きました。 出発前の最後のランチは、車のキッチンでジュージュー焼いた大きなソーセージをメインに!その後、持っ…

ついにフィッツロイへ!エルチャルテンでの車中泊場所と事前準備

まさかの ”ガソリン切れガソリンスタンド” から約460キロ。(詳細は前々回記事にて ♪) 12月30日に、予定通りフィッツロイへの登山口がある街、エルチャルテン(El Chaltén)に到着しました! ちなみに、フィッツロイ自体に登るのではなく、”フィッツ…

強風に負けたルーフボックスの話

風、いつものことながら強いな~ 助手席からぼんやり外を眺めていたわたし。そして視線はサイドミラーへ・・・ なんか飛んでってるな~ っっておおおい!! 自分たちの荷物ーーー!!! 慌てて路肩に車を停める彼。ちなみに見渡す限り他に一台も車が走ってい…

空っぽのガソリンスタンドを前に私たちに起こったラッキーとは

ギリギリの燃料でたどり着いたガソリンスタンドがまさかの空っぽ! 更には次の補充がいつなのか、はっきり分からないという状況に陥ってしまった私たち・・・ この先の計画が若干ずれてしまうけれど仕方がない・・・と少々落ち込みながら、車の中で時間を過…

ギリギリの燃料でようやくたどり着いたガソリンスタンドが・・・

9000年前の歴史を堪能した私たち。いよいよフィッツロイに向けて、更に40号線を南下していきます! このフィッツロイ、特徴的な形をしているのですが、ご存じあのアウトドアブランド『パタゴニア』のロゴに使われている山なのです。 この山を目的にパ…

クエバ・デ・ラ・マノス「手の洞窟」で9000年前に生きた人たちと心が通じた話

前回、マーブルカテドラルを見るために一度チリに入りましたが、再び国境を越えてアルゼンチンサイドへ。元来た40号線を更に南下して行きます! 次の目的地はクエバ・デ・ラ・マノス(Cueva de las manos)= ”手の洞窟” 。世界遺産です。 なんと9000…

マーブルカテドラルは本当に写真みたいに青いのか?!

マーブルカテドラルのボートツアーが出ている、チリ・プエルトリオ トランキロ(Puerto Río Tranquilo)に到着しました。 前回記事からの続きです!↓ この時点で、実はお天気が最悪でした。。。 あの青色は太陽の光が反射してきれいに出てくるものだ、と聞い…

マーブルカテドラルを目指して、アルゼンチンから再びチリに入国!

川原でクリスマスを過ごした私たち、年末に向けて更に南へと旅を進めます! ちなみに3つ前の記事のガソリンメータートラブルですが、いつの間にかなおっていました^^; やはりセンサーの感度か何かの一時的なものだったのでしょうか。なおったのは良いこ…

オーバーランダー流クリスマス in アルゼンチン

ジングルベール ジングルベール すっずっがー鳴るー 今日は12月25日、楽しいクリスマスです! 去年の私たちは、都内のレストランで食事をして、パティスリーで買ってきたケーキを食べて、お互いにプレゼントがあって・・・と、”スタンダード” なクリスマ…

バンライフの途中でやってくるクリスマス、どう過ごす??

最近の車内での私たちの会話の中心は「クリスマスをどう過ごすか」でした。 基本、日程を決めずに旅をしているので、12月25日にどの辺りにいるか… ということがはっきり特定できません(笑)できれば大きめの街をターゲットにしてレストランに行きたい!…

ゼロを指したままのガソリンメーターで!?次の目的地へ

ガソリンを満タンにして、いざ次の目的地へ出発! いつもなら、走り出すとふわ~んと満タンの位置まで動くガソリンメーターが動きません。。。 どうしたんだろう・・・ しばらく車を走らせていると、今度はガソリンメーターがゆっくり下がってきました。 え…

街の中なのにワイルドキャンプができる?!エルボルソン

今回到着した、アルゼンチンのエルボルソン(El Bolson)ーー 人も多く、普段は私たちがあまり好まない観光地色の強い街でしたが、クリスマスシーズンということもあって、タウンステイを満喫することができました。 中心地にある広場ではクラフトマーケット…

バリローチェに到着!なぜにマトリョーシカ?・・・なチョコレート店

更に南へ向かい、アルゼンチンのバリローチェ(Baliroche)という街に到着しました! この街、わたしの中で、青・緑・冷たい風、というキーワードが設定され(笑)、今もこの3つが揃う場面に遭遇すると思わず『バリローチェっぽい』と言ってしまいます。 そ…

パタゴニアの湖で悟りを開く・・・?!

パタゴニアの一部である、この湖が広がるエリアで、久しぶりの山登りを満喫した私たち。 この日は、ワイルドキャンプをするのにターゲットとしていた場所がありました!おなじみ iOverlander で見つけたスポットです。 GPSを使いながら、メインの道路を注…

湖が広がるエリアでいきなり山登り! ~バター占い?ができる花~

素敵な湖をめぐって ”水系” を満喫したあとは(前回記事参照 ↓)、久しぶりの山登りです! セロ・ベルベデーレ(Cerro belvedere) 標高は約1900メートルと、決して高いわけではないのですが、ハイキング感覚で登り始めたこの山、結構ハードでした。。。…

一回じゃ絶対に覚えられない名前の湖 ~7つの湖めぐり~

アルゼンチンのザパラを出発し、南北に伸びる国道40号を南へ向かいます。 次の目的は7つの湖!(Siete Lagos / Siete = 7、Lago = 湖です) この40号線に沿って7つの湖を巡ることができるというものです。わたしは山系よりも水系(海や川や湖)の…

アルゼンチンで本気のロデオを見る! ~ザパラでガウチョ~

いつの間にか会場内に小さなステージが設置され、威勢のいいアナウンスと共にいよいよ競技が始まりました! はじめは、トーナメント戦になった2匹ずつの馬のレースです。 並べられたドラム缶の間をジグザグに走り、折り返して直線を走り、早かったほうが勝…

天井から吊るされた○○○!!~アルゼンチンのザパラでガウチョ~

ガウチョ大会当日、車が揺れるほどの強風で目が覚めた私たち。 外を見ると、砂埃と共にいろいろなものが宙に舞っています(笑) 前回記事で紹介した年に一度のガウチョの大会。この日の内容は、馬のレースと暴れ馬に乗る競技です。この強風の中、大会が開催…

365分の1の確率に当たった話 ~アルゼンチンのザパラでガウチョ~

メンドーサを出発して4日目、やっとザパラ(Zapala)に到着しました! ここ、何かと言うと「ガウチョ」が有名な街。 ガウチョとは!・・・日本語だとなんだろう(笑) 女子なら「ガウチョパンツ」が記憶に新しいかもしれません。そしてまさにそのガウチョな…

強の風いエリア特有「レンズ雲」と、かわいいヤギ渋滞

警察に職務質問を受け、母牛と子牛の再会を見届けた私たち・・・ (どんな旅だ!と思われた方は前2つの記事をご覧くださいませ) もう少しでザパラ(Zapala)に到着です! この日は夕方、とても不思議な形をした雲を見ました。調べてみると、風の強いパタゴニ…

子牛救出作戦の一部始終と、一本取られた話 in アルゼンチン

アルゼンチン、ザパラ(Zapala)を次のターゲットに、南に向かってひたすら車を走らせます。 この日の途中から道がアスファルトからウォッシュボードに変わってしまいました T T “ウォッシュボード” について書いた記事はこちら ↓ この日は、道沿いにあった…

ペルーの警察に車を移動するよう注意された話とザパラまでの道のり

アルゼンチンのメンドーサでワイナリーめぐりを満喫した私たち。 次の目的地は、南へ850kmほど下ったザパラ(Zapala)という街です。4日間かけて、この街にたどり着きました。今回はその道中のお話です! 出発初日はトゥヌヤン(Tunuyan)という小さな…

ワイナリーめぐりのための宿泊場所(車中泊)と人工降雨??

メンドーサでのワイナリーめぐりを満喫するために私たちが拠点として選んだ滞在場所は・・・ずばり公園!(笑) いちおう「キャンプ場」と名のついた公園で、バーベキュー用の石のテーブル?みたいなものがいくつかと、水道が設置してありました! 訪れたワ…

アルゼンチンのメンドーサで行ってみた4件のワイナリー紹介

さて、お酒大好きな私たち!ペルーのピスコ(ピスコテイスティングの記事はこちら)に続き、今回はワイナリーめぐりです! アルゼンチンでのワイナリーめぐりは、この旅の楽しみの1つだったので、ばっちり計画しました ♪ ・・・と言っても、計画したのはほ…

アルゼンチンへ入国して感じた違和感の正体

この旅で4カ国目、アルゼンチンに入国しました^^ 国境を越えてはじめに向かったのはメンドーサ(Mendoza)。 私たちのプランはここからずっと南下して行き、チリとアルゼンチンにまたがるパタゴニアエリアの自然を満喫して旅を終える、というものだったの…

毎朝違う景色の中で目覚める贅沢。アルゼンチンとの国境で没収されたものは・・・

イキケを出発し、ここからは海沿いの道ずっと南下していきます。 海を右手に、まっすぐなアスファルトの道をひたすら走る・・・なかなか気持ちいいです ♪ そしてイキケでカーオーディオを新調した私たち、ペルーでゲットしていたサルサのCD(古!)をやっ…