車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

「バンの旅」に必要な持ち物

今回はバンの旅に必要な持ち物についてです。

約半年を想定した旅。しかも南アメリカ。今までの海外旅行とはちょっとわけが違います。

f:id:sumirett:20180309225830j:plain

バックパックでの旅

最初の条件として、スーツケースは持って行けないこと。基本バンで移動ですからスーツケースは必要ありません。むしろ邪魔。半年分の荷物がバックパックに収まるのか?!という疑問を抱きつつ、以下を購入しました。

 

ノースフェイス  BANCHEE50 レディース(50リットル)

 レディースモデルなので体に合っていたのか、大型バックパック初心者だったもかかわらず、これくらいならなんとか!という重さの感覚で済みました。少し旧モデルだったのか、底が開かないタイプだったことが少し不便でしたが、シンプルな作りで使い勝手が良かったです。

 

ちなみに彼は オスプレー AETHER AG60(60+10リットル)を使用。

 真ん中がガバッと開くタイプで使いやすそうでした。また同モデルで、一部を取り外して小さなバックパックとして使えるものもあるようです。こういう『1つで多機能』という商品は、持っていける荷物が限られている旅にはすごく便利だと思います。

 

寝袋(シュラフ

今回の旅で本当に役に立った寝袋。何泊かのトレッキングを予定していたこと+寒いエリアでは車の中で使う想定で持って行きました。そして結論から言うと『ケチらずいいものを持って行くべき』です。

 

ピンキリの商品なだけに、購入前にいろいろ比較しました。お手頃価格のものでも良いレビューが付いている商品はたくさんあったので、高いものを買う必要はないと最初は思っていました。が、今回の旅の予想最低気温はマイナス10~15度。このチョイスが生死にかかわるかもしれない、という冗談ではないアドバイスを受け、彼と購入したのがこちら。

Cumulus PANYAM 600/キュムラス パンヤム 600(快適温度-6℃、限界温度-32℃)

Sleeping bags - cumulus.pl  ← 国内ショッピングサイトでは見つけられず・・・

f:id:sumirett:20180311204055j:plain

こちら、ジッパーの位置を左右違いでオーダーすると2つのシュラフをくっつけることができるんです^^カップルには魅力的な機能です。これを持っていたおかげで、後に紹介する極寒の地でも、有名なフィッツロイのキャンプも暖かく過ごすことができました。

出会ったトラベラーの中には「シュラフがいいやつじゃないから・・・」とキャンプする場所が限定されてしまっている人たちもいました。

車旅ならではのグッズ

普通の宿泊施設に泊まる旅だったら不要だろうな・・・と思う、今回の旅ならではのグッズの紹介です。

LEDランタン

これ、すごく便利です。車に付いているライトはバッテリーが気になりますし、アウトドア用ヘッドランプはやはりスポットでしか照らせません。車内全体が明るいと快適度が違いますし、自炊して外で食事をするときは木にひっかけて使っていました。南アメリカでは日中の太陽光で十分充電できました。

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン

MPOWERD LUX エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン

 
女性用簡易トイレ

私たちの「家」デリカの装備 の記事でも紹介したあれです。イチオシです(笑)ちなみにキャンプ用などに売っている目隠し目的の小さな折りたたみテント、南アメリカでは不要です。あんなもの使ったら余計に目立ってしまってしょうがないです。

水で落とせるメイク

女子にぜひ紹介したかったのがこの項目!大自然の中を旅するわけですから、もちろん毎日がっつりメイクはしませんでした。

でも、今日はいっぱい写真撮るぞーとか、やっぱり毎日すっぴんというのも寂しいので、水+石鹸洗顔で落とせるメイクセットを持って行って本当によかったです。クレンジング剤不要のストレスフリーな旅ができました。

リサーチの末に選んだ愛用のメイク紹介しておきます ♪  ↓↓

 

『ファンデーション』- 24h cosme(国産ナチュラルコスメ)

24h cosme プレミアム ミネラルファンデーションセット01.ライトオークル

24h cosme プレミアム ミネラルファンデーションセット01.ライトオークル

 

 

チーク』- 24h cosme(国産ナチュラルコスメ)

24h cosme 24h パウダーチーク 01ローズピンク

24h cosme 24h パウダーチーク 01ローズピンク

 

 

アイブロウ』- 資生堂 ペンシルタイプ

どこかのサイトで石鹸落ちコスメとして紹介されていたので! 

資生堂 眉墨鉛筆 4

資生堂 眉墨鉛筆 4

 

 

『アイライナー』- 1DAY TATTOO リキッドアイライナー

Kパレット リアルラスティグアイライナー24hWP BB

Kパレット リアルラスティグアイライナー24hWP BB

 

 

アイシャドー』- ETVOS

  

マスカラ』クリニーク ラッシュパワーマスカラ

 

『日焼け止め』

ついでに日焼け止めも、クレンジングがいらないタイプのものを選びました。

海外のものに比べて日本製の日焼け止めクリームって質も値段もダントツにいいと思います! 

 

『スキンケア』
化粧水を省いて乳液だけのお手入れでした!メイク・洗顔・ケアがすべて日本にいた時よりシンプルだったせいか、慢性的だった小さなニキビたちが消え、お肌のコンディションが良くなりました!

予想外の変化だったので帰国した今でもこのスタイルを続けています(笑)

 

その他、役立ったもの

千代紙:仲良くなった現地の方に鶴を折ってプレゼントしていました。

筆ペン:これで相手の名前をひらがなやカタカナで書いてあげると、すごく喜ばれました。

粉末みそ汁:最近は粉末状のものがあります!消費期限を気にしなくていいのでたくさん持っていきました。

トレーニングチューブ:チューブトレーニング用のゴムバンドです。どこでも/いろんな種類のワークアウトができるので重宝しました。

スペイン語の本:スペイン語は出発前にもっと勉強しておくべきだった・・・が正直な感想ですが、この本には何度も助けられました。

 

持ってくればよかった・・・と後悔したもの

粉末だし:米やしょうゆなどは現地で手に入りますが、「だし」はどこにもありませんでした。これがあれば「和」なメニューがいろいろ作れるので、持ってくればよかったーととても後悔しました。

 
以上、すべて個人的な意見ではありますが、長旅の際の参考にしていただけたら幸いです^^

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』