車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

南米バンの旅!出発前に絶対必要なこと

車のメンテナンスを終え、サンティアゴ市内で食料を買い込み、バンの旅がいよいよ始まりました!

(2017年7月)

f:id:sumirett:20180311203146p:plain

 

街を離れる前にわたしたちがしたことをもう1つだけ。デリカの元オーナー、イギリス人カップルからのアドバイスでした。それは免許証とパスポートをコピー/ラミネートしたものを作ること。 

ツアーやバスの旅と違い、道路で警察にとめられる、というイベントがもれなくついてくるこの旅。ここで本物のパスポートや免許証を提示すると、さっとどこかへ持っていかれてしまったり(笑)返してくれと言っても「知らない」と言われたり(笑)いろいろな可能性があります。

なのでそれぞれ両面カラーコピー&ラミネートをし、しれっとこちらを提示していました。国境以外で「コピーではなく本物を見せろ」と言われたことは一度もありません。(免許証に至っては多分コピーだとも思われていない)

その他にも、車関連の書類は全てコピーを持ち歩いていました。

最初の目的地はバルパライソ

バルパライソ (Valparaíso) サンティアゴから西へ120kmほど行ったところにある海辺の街で、『バルパライソの海港都市とその歴史的な町並み』として世界遺産にも登録されています。カラフルな建物が斜面にぎっしり並ぶかわいい風景と、たくさんの壁画を堪能できました!

 

f:id:sumirett:20180310230218j:plain

f:id:sumirett:20180310230252j:plain

f:id:sumirett:20180310230312j:plain

f:id:sumirett:20180310230338j:plain

 

気になるバンでの滞在場所ですが、実はすぐお隣のビニャ・デル・マール (Viña del Mar) という街にチリ人のお友達の別荘があり、そこを使わせていただいたため、車中泊デビュー!にはなりませんでした(笑)ごめんなさい。

 

次回からいよいよ大自然でのキャンプが始まります・・・!!

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』