車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

ツアーに参加せず恐竜の足跡を探す難しさ

インフォメーションでもらった地図によると、ジャルカ織の地、ポトロの周辺には恐竜の足跡が残されているスポットがいくつかあるようです。

 

f:id:sumirett:20180816162911j:plain

 

通常はツアーでそれらを効率よく回る、のだと思いますが私たちはこの日、無謀にも「恐竜の足跡探しツアー!」に自分たちで出かけたのでした。

先に言っておくと、後から後悔します(笑)

 

持っていた地図はとてもざっくりしたものだったので、町の人に聞いてみます。

 

「恐竜の足跡はどこですか?」

「あっちのほうだよ」

 

だいたい指をさして方向を教えてくれます。

街を出てのどかな田園風景の中をしばらく歩いて行くと小川が見えてきました。両岸が崖を切り崩したように壁になっていて、足元は大きな岩だらけです。すれ違ったおじさんに聞くと、川の左岸?で恐竜の足跡が見られるとのこと!

具体的なようで実はそうでもないことにすぐ気付きます(笑)

 

足元にごろごろと転がる岩をよじ登ったり飛び越えたり、水の流れに足を突っ込まないよう気を付けながら、横にそびえ立つ岩肌を観察します・・・確かに地層のようになっていて、いかにも!な感じはしますが足跡らしきものは見つかりません。

同じ情報しか持っていないはずの彼に、看板のようなものはあるのか?本当に左岸なのか?どれくらいの大きさなのか?などと詰め寄ります・・・そう、2人ともどういう風に見えるのか正解を知らないのです(笑)

岩肌の模様やくぼみが全部足跡に見えてきます。

 

彼が、登れそうなところから少し崖の上の方へ行ってみたり、わたしは右岸側もじっくり探したりしましたが「あった!」の瞬間は訪れません。。。

 

結局この日、私たちは恐竜の足跡を見ることはできませんでした T T 思えば周りに誰もいなかったし、果たして私たちが行ったエリア自体が合っていたかどうかも今となっては謎です。普段はあまりそう思わないのですが、ツアーに参加すればよかった・・・のケースでした・・・!

 

ただその後、道中(確かスクレを出る辺り)で分かりやすく足跡が保存されている場所を通りすがり、パチリ!岩肌に何種類かの足跡が見て取れます!

なので潔く!これで目標達成とします(笑)

 

f:id:sumirett:20180814144525j:plain

 

そしておまけですが、ポトロで見た神がかり的な夕焼け!

こんな雲は初めて見ました ♪

 

f:id:sumirett:20180814145136j:plain 

f:id:sumirett:20180814144704j:plain

 

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』