車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

ついにやられた・・・ボリビアでスマホひったくり事件

ついに明かされる!!スマホひったくり事件の全容です。

in サンタクルス  ボリビア

 

f:id:sumirett:20180821164316j:plain

 

この事件がなければこのブログももっと充実していたに違いない・・・!

ここまでの記事で、「え、その話しておいて写真ないんかい!」なところ、実はあったと思います(笑)

 

この旅でいちばんダークかつ強烈な思い出を残してくれた街、サンタクルス(Santa Cruz)。“アマゾン” と呼ばれるエリアに近づくため、気温も湿度もこれまでになくぐんと上がります。

 

この日、街に到着した私たちは調べてあった滞在場所を目指して中心地へと入っていきました。たくさんの車が信号機のない交差点で渋滞し、なかなか進みません。

わたしはいつも通り助手席でスマホを片手に、地図アプリを見ながら彼を誘導する役目でした。車の窓は半分ほど開いていました。

 

バッ

 

今手に持っていたスマホが誰かの手によってもぎ取られました。

 

一瞬でした。

 

次の瞬間、スマホを「窓の外」から誰かに盗られたことを認識したわたしは、とっさにシートベルトを外し、外に飛び出しました。走っていく姿が見えたような見えなかったような・・・歩道からわたしのほうを見ている人がたくさんいます。

日本語で「どろぼうーー!!スマホとられたーー!!」と叫ぶわたし。けれど犯人がどっちへ行ったのかも既に分かりません。歩道の方へ行くと、見ていた若者たちが「地元のギャングだ」「あいつらを知っている」みたいなことを話しかけてきますが、既に警戒心でガチガチになっていたわたしは、彼らを無視して一度車へ戻りました。

 

戻ったところで彼にすごく怒られました。突然道路に飛び出して行ったわたし、冷静になると、絶対やってはいけないことをしてしまったなと。。。ああいう人たちはナイフや銃を持っていることもあり、追おうとするととても危険です。

 

自分の手から直接すごい力でスマホをもぎ取られたショックと、これまで撮りためていた写真を全て失ってしまったことへのショック(クラウドと連携させていなかったのはわたしのミスですが)で犯人への怒りが抑えきれないわたし。南米は日本人のわたしにとって安全面や衛生面でとてもギャップの大きな地域、これまでも、車の施錠や貴重品を目に付くところに置かないなど、日本とは違うことを常に頭に置いて注意していたつもりでした。けれど、車中で窓の外からとは・・・

 

その日、この街の安全性への懸念と高気温・高湿度で車中泊をする気になれなかった私たちは、小さなホステルに泊まることにしました。

 

宿のおじさんはいい人そうだったので今日起きたことを話すと、町の一角に “ブラックマーケット” 的な何でも売っているところがあって、そこで売られているスマホや腕時計などは残念ながらそういった盗品だ、と教えてくれました。

ギャングと呼ばれる若い少年たちは、ただ盗ったものをそこへ持って行き、少額の現金と換えてもらってその日のお酒やドラッグを買うそうです。。。

そんなことのために。。。

わたしの思い出を。。。

ぬぉあぁぁぁぁぁ!!!と一人で怒り爆発。

 

次の日、行ってみました。闇マーケット(笑)

 

たくさんの小さな小屋が並び、あまり衛生的とは言えないエリアです。茶色い水たまりを気にせずビーサンで歩く人たち。。。

購入するふりをして1件ずつ並んだスマホを見ていきます。

しかし店のにーちゃんたちと話して気付いたこと。わたしが持っていた Zenfone(ASUS)、知名度が全然低いのです。そんなメーカーのものは置いていないと言われます。ある店のにーちゃんは「ASUSの商品はこのマーケットでは見たことがない。ここでは、売れないものは “仕入れ” ない」と。

そこで道端にも注意を払ってみました。犯人、売れないから道に捨てたかもしれないので(笑)

 

結局、もちろん本体は見つからないので、せめて加入している旅行保険の手続きをしようと警察に行き、どこどこで盗難された、という書面を発行してもらいました。意外にも「おこづかい」は不要でした。

 

わたしが加入していた AIU 保険  「海外旅行保険のAIUいちおうリンク(笑)

 

サンタクルスは大きな街で、いろいろなお店やレストラン、素敵な教会などもありましたが、やはりわたしの中では “汚くて暗い” という印象になってしまいました。

そんなことがありつつも、彼はこういうトロピカル系のダークな雰囲気、結構好きだと言っていました。

 

この後、幸いタブレットも持っていたのと、カメラは無事なので・・・気を取り直して!旅は続きます!

 

(2017年10月) 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』