車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

ラパスの隣町、エル・アルトを散策

ラパスに隣接するエル・アルト(El Alto)、予想以上に楽しめた街だったので写真と一緒に紹介します ♪

 

他の国に見られるような大都市とほとんど変わらないラパスに比べ、まだまだ乱雑な感じが残る地域です。特に目的もなく街を歩いたのですが、異国を感じられる面白い景色がたくさんありました。

 

まずは使われなくなった線路沿いに広がるマーケット。何でもあります。

路上に豪快に並べて売られている家具を見て、これ、夜になったらどうするんだろう・・・と思っていました。

 

f:id:sumirett:20180912164445j:plain

 

実はこの後、写真で既にあやしい雲が近づいている通り、大粒の雨が降り出すのですが、この道に広げられた家具たち、なんと建物内にしまわれます(笑)

ベッドなど、片側の足を車輪付きの台に乗せ、もう片側をひょいと持ち上げてどんどん運んで行きます。さすがに慣れていて早い!(笑)

この、毎日品物を出し入れするのであろうシステムが、ここでは普通みたいでした!

 

次に食べ物。町のあちこちにお店があるのがこちらのチチャロン。南米料理です。

豚肉を豪快に素揚げしたものと、何種類かのおイモが一緒に出てきます。匂いに誘われ、一軒のお店に寄ってみました。これで200円しないくらい。

節水のためなのでしょうか、お皿にはビニール袋がかけられていました^^;

 

(ピントの甘い写真でごめんなさい) 

f:id:sumirett:20180920140807j:plain

 

そして忘れてはいけないのがここからの景色!

彼が登ったワイナ・ポトシ(Huayna Potosi)約6000mと、もう1つ有名なイリマニ(Illimani)約6400m!これが同時に見られます。かなりかっこいい!

 

 ↓ この写真の左のほうにある白い山がワイナポトシ、右端ぎりぎりに見えるのがイリマニです。

f:id:sumirett:20180921165527j:plain

 

他にも、なぜか占い系?のあやしげなお店が連なるエリアがあったり、ロバの赤ちゃんがかわいかったりしました^^

 

f:id:sumirett:20181010153004j:plain

 

そしてこの日はエル・アルト内にあるラパス国際空港(のパーキング)にステイ。空港のトイレ/洗面所が使え、お店・レストラン、wifiも使えるので、とても快適でした!

 

このあとはペルーとの国境、チチカカ湖を目指します ♪

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』