車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

購入したバンで国境越え!ボリビアからペルーへ

いよいよボリビアからペルーへ入ります!

 

今回カサニ(Kasani)という国境を通りましたが、コパカバーナからペルーへ行くツアーがあるのか、たくさんの観光客が並んでいました。

私たちもいつも通り、まずは人間の手続き(イミグレーション)を済ませ、次にお隣で車の手続き(通関)をし、いざ車でボリビアを出ようとしました。

 

道の真ん中に赤い三角コーンが1つ、手続きも終えたので問題ないと思い、わたしが車を降りてコーンを少しずらし、通り過ぎようとしたその時。。。

 

ピーッ「その車、止まりなさい!」

 

・・・嫌な予感。

 

ボリビアのポリスに、車を降りて建物の中に来るよう言われてしまいました・・・。

 

デスクに座った警察官になぜコーンを触ったのか?と聞かれ、手続きを終えたので通過していいと思った、と答えたところ「ノーノーノー!」と子供のように怒られるわたし。。。

また小銭を取られる覚悟でしたが、だまってうんうんと話を聞き続けていると、今回は「三角コーンには二度と触らない」と約束させられ(笑)、釈放されました!早く、この国出たい!(笑)

 

その後無事に出国し、なんだかとても平和な、清々しい気持ちになったことを覚えています。(ボリビアごめん)

 

少し走るとペルーのイミグレーションが見えてきました。

入国審査と車の手続きをさらりと終え、なんだか既にスムーズ(笑)

オフィシャルのロゴもかわいい!ペルー万歳!!

 

f:id:sumirett:20181025220442j:plain

 

このあとチチカカ湖沿いに北上し、プノという街を目指します ♪

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』