チョコレートにピスコに博物館、クスコ市内観光と、何年かぶりにヒョウに降られた話
クスコではもちろん観光も楽しみました!
久しぶりの大きな街だったので、ガイドブックで調べたチョコレート専門店や、ペルーのお酒「ピスコ」を使ったカクテルが楽しめるバーに行ったり、実はマチュピチュへ行く前に歴史を知るため、博物館にも行ってきました!
チョコレート専門店 『Chocolateria RURO Cusco』
iOverlander で見つけた、チョコレートファンは是非!と推されていたお店に行ってきました。
ここでは、カカオからどうやってチョコレートが作られるかお話を聞きながら、いろいろなフレーバーのチョコレートを試食させてくれます ♪
2人とも大のチョコレートファンなのですが、わたしはどちらかと言うとただの「チョコレート菓子」好き。カカオのパーセンテージ などはあまり気にしないタイプ・・・。彼はカカオ70%以下のものはチョコレートと呼ばないタイプ(笑)
ここではもちろんカカオを重視した本格チョコレートを扱っていましたが、わたしが一瞬で気に入ったのがマカ入りホワイトチョ コレート。今まで食べたことのない、濃厚でとてもいい香りのホワイトチョコレートでした。
わたしはこれを、彼は80%と90%のプレートを購入。
その他、トリュフを4種類ほど^^このあとの旅路で、ディナー後の「至福のチョコレートタイム」を彩ってくれました ♪
カクテルバー 『Museo del Pisco』
これまた2人ともお酒が大好きなので、「ピスコ」を堪能しよう!ということになり、オリジナルのカクテルが美味しいと評判のバーに行ってみました。
さすがに世界中から観光客の集まる街、かなり小洒落たお店でした ♪
2人で2杯ずつ飲みましたが、ピスコの味をしっかり感じられるタイプから、飲みやすくアレンジされているものもあり、お好みで選べる感じです。カクテル、とても美味しかったです ♪
博物館 『クオリカンチャ/コリカンチャ(Qorikancha)』
ここはマチュピチュに行く前に行ってきたのですが、インカ帝国の文化についていろいろ知ることができる博物館です。
インカ帝国が栄えていた頃に太陽神殿として使われていた場所で、のちにスペイン人によってその場所(上)に教会が建てられたそうです。そのまま利用された土台の石垣を見ることができました。
ここでもフリーのガイドさん達が入り口にいて、値段を交渉する仕組みになっていました。ちょうど英語ガイドを探していたもう一組のカップルと組んで交渉成立!館内を案内してもらいました。
ここでは建造物の意味や描かれた絵の意味など、いろいろ奥が深くて面白く、帰りにインカ帝国について書かれた本まで購入してしまいました!なんと日本語版も売っていました。
クスコでは、滞在中急に雲行きがあやしくなって、突然の豪雨、なんと大量のひょうまで降ってくるという状況にも遭遇し、町自体はとても発展していながら、なかなかミステリアスな雰囲気が印象に残る滞在となりました^^
(2017年11月)