車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

「ペルー料理は美味しい」を証明するグルメの街!アレキパと、ちょっとしたサプライズ

クスコ以来の大きな都市、アレキパ(Arequipa)を目指します!


この旅で幾度となく耳にしてきた『ペルー料理は美味しい』という言葉。食べるのが大好きな私たちにとって、ここアレキパではいくつかのグルメをターゲットにしていました。

 

アレキパまでの道のりは、平坦なアスファルトの道が多かったため、これまでと比べてとても走りやすく、ゆったりと景色を見ながらドライブを楽しめました!

ここで1つ印象に残っている、途中一泊した Yura という町。工場地帯のようなのですが、夕焼けの中見えてきた景色がとても美しくて、なんとなく非現実的な、何かの映画に出てきそうな?不思議な雰囲気の町でした。

思わず立ち寄ると、なんだかアットホームな感じの食堂や、いい感じの無料駐車スペースまで見つけ、とても記憶に残っている場所です^^

 

f:id:sumirett:20190730115914j:plain

f:id:sumirett:20190730115934j:plain

f:id:sumirett:20190730115947j:plain

 


そして到着したアレキパ市内観光について!今回は二軒のレストランを紹介します ♪

 

『Zig zag』

ペルーで食べたい物をいろいろリストアップしていましたが、その中の1つがアルパカのステーキ!でした。なかなか他では食べられないし、未知の世界なのでちゃんとしたお店で食べたい!というのがあったからです。

この旅で初めて?!メニューやワイングラスがテーブルにセットされたレストランでした(笑) なかなか良いお値段だったのでランチタイムを選び、アルパカ・ビーフ・ポーク・チキンから3種類のお肉が選べるステーキプレートをオーダー。

 

f:id:sumirett:20190730120336j:plain

 

アルパカ、とっても美味しかったです!クセもなく、とてもやわらかでした。彼は他のお肉よりも美味しいと言っていました。

アルパカさん、かわいいけど・・・美味しくいただきました m(_ _)m ありがとう。

 

『Chicha』

アレキパにはちょっといいレストランが集まっているエリアがあり、その中から口コミ評価の高かった一軒にも行ってみました!こちらもやはりテーブルクロスにワイングラス!持っていった服の中でもアウトドア度低めのものを選んで着て行ってよかったです(笑)

ここではローカルなお店だと少し心配なセビーチェ(新鮮な魚介類とお野菜のマリネ)、煮込み料理、またもやアルパカのお肉を使ったカレーなどをオーダー。どれもすごく美味しくて、ワインと一緒に贅沢なひと時を過ごすことができました。

そしてこの日、彼がサプライズで誕生日のお祝いをしてくれました^^ ♪

2か月ほど前の(笑)わたしの誕生日は、車のアクシデント in ボリビア真っ只中。。。 完全にそれどころではない悲しいお誕生日だったのです TT

実はこの日、日中街の中で数時間はぐれてしまうというハプニングがありました・・・ wifiをキャッチするために一人で歩き回りイライラ。でもこの空白の時間に彼はプレゼントを買いに行ってくれていたのです^^ まっったく予想していなかったので、ちょっと泣きそうになるくらい嬉しかったです。

(更にこの1か月後のクリスマス、もう1つ彼からのサプライズがっ!この時はまだ知らず・・・)

 

次回、その他のアレキパ観光に続きます ♪

 

(2017年12月)

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』