車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

ついにフィッツロイへ!エルチャルテンでの車中泊場所と事前準備

まさかの ”ガソリン切れガソリンスタンド” から約460キロ。(詳細は前々回記事にて ♪)

 

12月30日に、予定通りフィッツロイへの登山口がある街、エルチャルテン(El Chaltén)に到着しました!

 

f:id:sumirett:20210330222349j:plain


ちなみに、フィッツロイ自体に登るのではなく、”フィッツロイを展望できる” コースのトレッキングをします。フィッツロイは、ぱっと見でもほぼ垂直なんじゃないかというくらいのとんがった岩山。これ自体に登るとなると、もうプロフェッショナルの域なんじゃないかなと思います。

 

早速インフォメーションを訪ねてみます。

さすが世界中から観光客がやってくるであろうこの場所・・・!

全体の登山コースが分かりやすいよう立体になっている地図をはじめ、フィッツロイの歴史を紹介するパネルや季節ごとの動植物の紹介(はく製までありました!)、そして何より、詳しいスタッフの方が何人もいて、いろいろと説明をしてくれたり、コースや天気の情報、服装のことなどを気軽に相談できるような感じでした。

 

基本情報を入手した私たち。キャンプ場で年越しをする、一泊二日のトレッキング計画を立てました。

 

【今日】

・テントなどのレンタル品を予約

・必要な食料などを揃える

 

【明日】

・ランチを済ませてから登山開始

・ゴール地点の少し手前にあるキャンプ場『ポインセノット(Poincenot)』まで行き、テントを設置

・少し身軽な状態で、ゴールである展望ポイントの湖『ロス・トレス湖(Laguna de los Tres)』へ

・キャンプ場に戻り、年越し

 

【明後日】

・余力があれば元旦の日の出に合わせてもう一度『ロス・トレス湖』へ(3時起き)

・テントをたたんで下山

 

レンタルショップは3件ほど訪ね、一番値段が安かったところに決めました。
2人用テント、寝袋の下に敷くマットレス、携帯用ガスバーナーをレンタルしました。

 
食料は夕食用に缶詰のトマトシチューとクスクス、朝食用にシリアルとヨーグルトを持ち、水は2人合わせて2リットルボトル × 3本を準備しました。

 

ありがたいことに登山口に専用駐車場があるため、明日はデリカをそこに停めて出発しますが、今日は iOverlander で見つけたスポットで一泊です!

街の端に川が流れているのですが、その河原に道路との高低差でちょうど周りから見えないスポットがあり、車中泊にはもってこいの場所でした^^ 少し離れたところに先客がいたので、ぎりぎり視界から外れるように車を停めます。

街の中での食事は登山後の宴にとっておいて、今日は河原で自炊です!

 

次回、実際のトレッキングに続きます ♪

 

f:id:sumirett:20210330220506j:plain

 

(2017年12月)

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』