車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

異国の地でのどに異変・・・注射器を自分で買いに行かされ、まさかの〇〇にブスリ!!

実はマチュピチュへ行く辺りから、のどに違和感を感じていたわたし。

何となくやりすごしていましたが、クスコに戻って来た頃には咳が止まらなくなっていました T T


ものを飲み込むときも重い痛み・・・鏡で「あー」と見てみると、扁桃腺が腫れて変色しています。。。

大きな街にいる間に病院に行っておいたほうがいいと判断し、インターネットで調べた病院に行ってみました。外来の窓口で受付を済ませ、その後すぐドクターに見てもらえることに。


実はこの症状、アメリカ留学中にかかった『ヨウレン菌』の症状に似ていたため、念のためスペイン語で『ヨウレン菌』を調べておき、ドクターにも話してみました。

 

・・・結論として、まさにこの『ヨウレン菌』に感染していました T T

 
この菌をやっつけるためにアメリカでは点滴をしましたが、ここでの選択肢は、まさかの ”お尻への筋肉注射” 一択・・・
腰から崩れ落ちるような痛さにリアル半泣きでした。。。

 

今回ペルーの病院へ行って衝撃だったこと。


注射が決まってから、自分で注射器と薬剤を買いに行きます(笑)しかもドクターの手書きメモを元に(笑)

病院内にいちおう処方箋コーナーがあり、お薬を取り扱っているようなのですが、今回ドクターに提示された薬(飲み薬なども含め)のほとんどは在庫がありませんでした。思わず「ないんかいっ」と日本語でつっこんでしまう勢いでした。

 

そしてどうするのかと言うと、町の薬局に買いに行きます。

処方箋窓口で教えてもらったドラッグストアを目指して歩きます。のど痛いのに。

3件くらいまわってやっとドクターに指示された注射器・薬類を買い揃え、病院に戻った頃には完全に体力を消耗しきっていました・・・

 

この日治療を受け、幸い症状は回復に向かいました^^
スマホ盗難に続き、入っていた海外旅行保険にはまたお世話になりました!(書類を揃えて日本へ郵送するのは面倒でしたが・・・)

 

念のため病院情報です ↓↓

CLINICA PARDO

http://www.clinicapardo.com.pe/

 

(写真はクスコ市内の広場)

f:id:sumirett:20190329220103j:plain

 

(2017年11月)

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』