車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

列車の墓場/トレインセメタリー in ウユニ

チリからボリビアに入りいろいろありましたが、この旅の大きな目的地の一つ!ウユニに到着しました!! ウユニと言っても、有名な塩湖/塩原(Salar de Uyuni)の話ではありません。今回は「ウユニ」という街に着いた話です。 ※ウユニ塩原についてはもちろん…

砂漠に突如現れた奇妙な形の岩々・・・ちょっと寄ってみた「岩の谷」

ひたすらウォッシュボード(洗濯板のようなガタガタの道)を走っていると、なんだかおもしろい形をした大きな岩々が見えてきました。 ラグーナ・コロラダからウユニ方面へ向かう途中の、Villa Mar という小さな街を通り抜けたすぐ後のあたりです。 ちょっと…

加工なしでめちゃくちゃオレンジ色だった湖!ラグーナ・コロラダ

ようやく辿り着きました!ラグーナ・コロラダ(Laguna Colorada)!! この旅でいちばんきれいだった景色、おそらくここです。 時間帯によって湖面がピンク色/赤色に見えるこの湖。最初に見えてきた時はまだそれほど赤くは見えず、ネットで見る写真とは違う…

砂漠の真ん中で車が動かなくなると人はどうするか

前回記事、ボリビアのカスタムで無事に入国手続きを終え、次の目的地ラグーナ・コロラダに向かう日の夜からの話です。 気温と標高のせいで「エンジンかかりにくい病」を発症中のデリカさん・・・ 例のアプリ『iOverlander』もチェックしながら、風向き・日の…

オーバーランダー必須アプリ

ラグーナ・チャクサで地元ドライバーさんたちに助けてもらい、再び走り出すことができました! 過去のトラブルはこちら・・・ デリカが不安定な中、1つ大きな試練があります。次の目的地ラグーナ・コロラダへ向かう途中、チリからの入国時にまだしていなかった…

ペットボトルでエンジンにディーゼルを注いでみる話

冷却液噴出し事件が勃発した次の日・・・晴れてはいるけれど、気温はだいぶ低い感じです。 今回はこちらの続き。 車の状態を確認するためにエンジンをかけます。 ブブブブブ オートマなので、ブレーキを踏みながらキーを回すあの動作です。今までだとこのブ…

砂漠の真ん中で・・・車のエンジン冷却液が全部吹き出して空っぽになった話

ボリビアに入ってから、いよいよアスファルトの道がなくなりました・・・ 埃っぽい砂の狭い道をガタガタガタと走っていると、彼が突然「やばい!やばい!」と言ってハンドルを切り、道から外れたところで急停車! こちらも「何!何!」と状況が分かりません…