車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

多分みんなとは違う方法で・・・マチュピチュへ!!

いよいよクスコ(Cusco)に到着しました! そうです、ウユニ湖に続くこの旅のハイライト、マチュピチュはもうすぐそこ! ちなみにウユニやらマチュピチュやらをハイライトとしていたのはわたしだけで、特にマチュピチュに至っては、彼が最初に作った『行きた…

地元の人に怪しまれた話とペルーの警察 ~プノからクスコへ~

プノを出発し北へ約380km、いよいよクスコ(Cusco)に向かいます。 クスコはマチュピチュへアクセスするために拠点となる、ペルーでも大きな街の一つです。 この日はひたすら車を走らせ、途中プカラ(Pucara)という小さな町でランチを作り、そのあとタ…

ワラで編んだ島「ウロス島」に行ってかなりレベルの高いトイレに遭遇した話

ペルーのプノでは、街中で車中泊できるようなスポットが見つけられなかったため、初めてホステルの駐車場スペースだけを借りる、という作戦に出ました! iOverlander のホステル情報に書かれている口コミから、サービス内容や金額を参考にしました。 一軒の…

海外で加入する自動車保険と街中で駐車するときのルール in ペルー

ペルー最初の街、プノ(Puno)に到着です。 チチカカ湖沿いに横に広がる大きな街。ここではまず自動車保険に入るため、保険会社探しから始めました。 車の保険ですが、基本国ごとに条件の合うものに加入していました。 街のインフォメーションで教えてもらっ…

購入したバンでボリビアからペルーへ国境越え!警察に止められる・・・

いよいよボリビアからペルーへ入ります! 今回カサニ(Kasani)という国境を通りましたが、コパカバーナからペルーへ行くツアーがあるのか、たくさんの観光客が並んでいました。 私たちもいつも通り、まずは人間の手続き(イミグレーション)を済ませ、次に…

オーバーランダーにおすすめの町、チチカカ湖に面する「コパカバーナ」とフェリーの値段交渉

ボリビア最後の都市 ラパス を出発すると、土っぽかった景色が、だんだんとみずみずしくなってくるのを感じます! そして!いよいよ楽しみにしていた場所の1つ、チチカカ湖が見えてきました!! 雑貨屋さんで「チチカカ」ってありますが、音的には「ティテ…

ラパスの隣町、エル・アルト。そんなところで家具を売っちゃうの?!な風景

ラパスに隣接するエル・アルト(El Alto)、予想以上に楽しめた街だったので写真と一緒に紹介します ♪ 他の国に見られるような大都市とほとんど変わらないラパスに比べ、まだまだ乱雑な感じが残る地域です。特に目的もなく街を歩いたのですが、異国を感じら…

ボリビアでワイナ・ポトシ登山とスペイン語教室に挑戦した話

今回はボリビア ラパスでの日々を記事にしたいと思います。 ここへ来て1つの目標にしていたことが、雪山の登山! 高さ6000メートルのワイナ・ポトシ(HaynaPotosi)です。たくさんのツアーが組まれていて、そのうち2泊3日の登山ツアーに参加すること…

よみがえる悪夢・・・二度目のスマホ盗難とまさかのカムバック

ボリビア ラパスにて・・・またもや事件は起きてしまいました。 過去に起きた第1の事件はこちら… ↓ その日、保険関連で印刷やコピーをしたいものがあったので、中心部にあるネットカフェ的なところに来た私たち。 小さな店内にパソコンが8台くらいあって、…

シカシカからエル・アルトを通ってラパスへ!想像を超えてきた交通ルールに爆笑

少年たちの町から抜け出し(笑)別の町で一泊した私たち、その後順調にラパスへの路を走ります。 途中、伝統織物のお店があるという情報を見て、シカシカ(Sica Sica)という町に寄ってみました ♪ 結局お店は見つからなかったのですが、小さな市場に地元の人…

フランス人の彼、ボリビアで少年たちの恐喝に合う

ボリビア ラパスに向かう途中、突然デリカに異変が起き、急きょ小さな集落で地元のおじさんに助けてもらった私たち。 もう辺りは真っ暗なので、今日はこのままここに泊まることにしました。『暗くなったら走らない』が私たちのルールです。 風を避けるため、…

走行中に焦げ臭いにおい・・・見知らぬおじさんに助けてもらった話

コチャバンバから北西へ約380km!ついにボリビア最後の都市となる「ラパス」を目指します。 ぐねぐねとした山道をひたすら走り、やっとまっすぐな道路になったので、4WDで走っていたモードを2タイヤに戻します。 いつもなら走行したままギアを動か…

虫には散々懲りているはずなのに、思わず立ち寄ってしまったかわいい虫公園

コチャバンバでの滞在中、なかなか印象に残る公園を見つけました。 デリカで普通に街の中を走っている時、 「今、なんかいた・・・!」 速攻地図を見るわたし。 何かが見えた気がした方向には『Parque Escuela』エスクエラ公園・・・気になりすぎて夜も眠れ…

虫刺され60か所。コチャバンバで発熱して思わず日本の家族にメールを送った話

ちょっと非・日常なジャングルでの滞在を終え、ブエナビスタ(ジャングルへの入り口の街)から西へ約360km、コチャバンバ(Cochabamba)へ向かいます! ちょうど半分くらいまで来たところで日も落ちてきたので、通りすがりのイビルガルサマ(Ivirgarzam…

ジャングルでも車中泊。いろいろ見ないほうが良いこともある話

ジャングルの夜・・・ まずはシャワーです。草むらの中にワラぶき屋根の小さな小屋・・・汗でベタベタのまま寝るのと、どっちを取るか一瞬迷います。 シャワーをとったわたしは、ダダーッと走って小屋の中へ。 電気はないのでヘッドライトを傍に置きますが、…

虫、虫、虫ーーー!!!in ジャングル

こちらの写真、セミ・ジャングル トレッキングのスタート地点です(笑) この木と木の間から?・・・躊躇する間もなく冒険は始まりました。 インディージョンズのテーマ曲が、わたしの頭の中で鳴り出します(笑) 歩き出してすぐ、遠くから強い風のような、…

デリカで川を渡った!!ジャングルトレッキングの拠点「ラ・チョンタ」に到着

トレッキングポイントに向かってジャングルの中を走っています・・・ 前回からの続きです! 先に川を渡りきったおじさんが、向こう岸から叫んでいます。 「スピードを緩めずまっすぐ!いっきに来ーーーい!」 デリカ、走り出します!ザバァァ ザバァァと半分…

デリカでジャングルへ!どこまで行けるか・・・限界に挑戦!

ボリビア ブエナビスタ(Buena Vista)から今度は南へ30km、目指すはジャングル地帯・・・と言いつつ、実はこの辺り、ジャングルの一歩手前「セミ・ジャングル」と言うそうです(笑) 案内所のおじさんの手書き地図を頼りに、まずはガイドさんをピックア…

地球の裏側ののどかな町で、はじめて車のドアを開けたまま寝た話

はじめは予定していなかったアマゾン地帯に行ってみることにした私たち・・・ 恐怖のサンタクルス(笑)から、更なる恐怖が待ち受けているかもしれない!ジャングルへ向けて出発です。 まずは野生動物たちがいる国立公園の入り口となる街、ブエナビスタ(Bue…

ついにやられた・・・ボリビアでスマホひったくり事件

ついに明かされる!!スマホひったくり事件の全容です。 in サンタクルス ボリビア! この事件がなければこのブログももっと充実していたに違いない・・・! ここまでの記事で、「え、その話しておいて写真ないんかい!」なところ、実はあったと思います(…

とてもオーバーランダーらしい日々とボリビアでガソリンを買う難しさ

ボリビアの大きな街、スクレから北東へ約500km、2日かけてサンタクルスという街を目指します。 1日目は途中小さな町の食堂でランチをし、ひたすら車を走らせます。ちょうど全体の半分くらいまで来ることができました。 この日『iOverlander』で見つけ…

【必読!】ボリビアの警察官をうまくかわす方法

ボリビアでは何度も警察官と接する場面がありましたが、スクレからサンタクルスに向かう道中にあったエピソードを元に、彼らをうまく交わす方法を紹介します!(笑) 道を走っていると、所々「Peaje」と書かれた「通行料」を払わされる手作り感満載のゲート…

【番外編】南米で見た「信じがたい光景」集めてみました

( ↑ こちらは記事とは関係なく、ボリビアの平和な市場) 突然ですが今日は、この旅で遭遇したいろいろな『信じがたい光景』を紹介しようと思います! お皿から取られる 落っこちた歩道橋 バイクに乗った赤ちゃん ダイナマイト魚釣り禁止 スーパーのお肉コー…

ツアーに参加せず恐竜の足跡を探す難しさ

インフォメーションでもらった地図によると、ジャルカ織の地、ポトロの周辺には恐竜の足跡が残されているスポットがいくつかあるようです。 通常はツアーでそれらを効率よく回る、のだと思いますが私たちはこの日、無謀にも「恐竜の足跡探しツアー!」に自分…

再び!こんなところに日本人!な町、ジャルカ織で有名な「ポトロ」でお腹を壊す

インカ道を歩き終え、チャウナカを出発して更に東へと進んでいくと、いよいよポトロに到着しました! ここは村の中心に広場(プラザ)や教会もあり、家もたくさん建っていました。が、街の中はとても静かで、外にはあまり人がいません。 このプラザで車を停…

気づかずにあの歴史的な「インカ道」を歩いていた話

今日は古代インカ帝国が築いたインカ道(Camino del Inca)をトレッキングするため、昨日デリカで通ってきたぐねぐね道を、地元のバスに乗ってスタート地点まで再び戻ります! 経緯はこちら ↓ 朝、昨晩泊まった集落に面している道でバスを待っていると、向こ…

こんなところに日本人!な町「チャタキラ」と「チャウナカ 」

スクレの街で伝統織物のギャラリーに立ち寄った私たち、もともとファッションや生地などに興味のある彼は、中でもジャルカ織(jalq'a weaving)が気に入り、実際それが作られている小さな村 ポトロ(Potolo)を訪ねてみよう!ということになりました。 ↓ ギ…

地元メシを満喫したり現地の学校に生徒のふりして潜入したりしたボリビア・スクレの思い出

ボリビア ポトシから更に北方向へ150km、たどり着いたのはスクレ(Sucre)という街です。 スクレはかつてボリビアの首都(憲法上は今も首都)でしたが、現在はラパスが事実上の首都になっています。街の規模は、前回立ち寄ったポトシ < スクレ < この…

無料パーキングでおばちゃんに怒られたり本物のダイナマイトを持ったりしたボリビア・ポトシの思い出

ウユニから北東へ約200キロ。次はボリビアのポトシ(Potosi)という街を目指します! ボリビアは基本、過酷だった思い出の方が多いのですが(笑)このポトシという街はとても良いところでした。ヨーロッパ風の古い建物がたくさんあり、以前スペインに統治…

ウユニ塩湖のど真ん中で2泊3日過ごした話

ウユニ塩原の真ん中で朝を迎えました! 前回記事 念願の!!マイカーでウユニ塩湖 からの続きです ♪ わりといいお天気です。デリカさんも点火スイッチの新システムと、毛布・ビニールシートのマスクで完全装備のおかげか、日が昇るころにはエンジンかかりま…