車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

ボリビアでワイナ・ポトシ登山とスペイン語教室に挑戦した話

今回はボリビア ラパスでの日々を記事にしたいと思います。

 

ここへ来て1つの目標にしていたことが、雪山の登山!

高さ6000メートルのワイナ・ポトシ(HaynaPotosi)です。たくさんのツアーが組まれていて、そのうち2泊3日の登山ツアーに参加することになりました。

とは言っても!

実は今回、わたしはパスして彼だけが参加。本当は挑戦したかったのですが、道具なども使うかなりハイレベルな登山だったこと + 下痢のせいです(笑)残念ながら、やり遂げられる気がしない・・・という体力レベルでした。

 

と言う訳でワイナ・ポトシの登山については、詳しく書くことができないのですが、相当過酷だったようです。小さいころからあの “ピレネー” とかで登山に慣れ親しんでいる彼が、ヘロヘロになって帰ってきました(笑)

わたしも、写真を見せてもらって「行かなくてよかった」と確信(笑)景色はめちゃくちゃきれいですが、この “ヘリ” は歩けません・・・

 

f:id:sumirett:20180912162455j:plain

 

彼が山に行く間、わたしの体調のこともあり、デリカは街の中の安い駐車場に数日預け、ホステル(個室 ♪)に滞在することになりました。(すぐ近くにトイレがあるって素晴らしい!)

 

そして、ここまでほぼ24時間、毎日一緒にいたわけですが、今回初めての別行動。わたしは密かに狙っていたスペイン語のレッスンを受けに行くことにしました!

 

インターネットで調べて、評判のよかったスペイン語教室へ早速行ってみます。飛び入り訪問でしたが、クラスの内容について丁寧に説明してくれ、マンツーマンのレッスンを2日間受けることに!

わたしが授業を受けに行った時は他に生徒さんがいる様子はありませんでしたが、教え方も甘すぎず厳しすぎず、もう少し通いたかったな~という感想です^^

( ↓ 念のためリンクを!)

Ayni Spanish Institute:http://www.spanishbolivia.com/index.html

 

f:id:sumirett:20180912161058j:plain

 

更にホステルのおじいさんがとてもフレンドリーだったので、話し相手になってもらっていました!帰ってきた彼は、作れる文章のバリエーションが大幅に増えていたわたしにびっくりしていました!v

 

彼が帰ってきて、その後わたしの体調も回復し、お土産を買ったりロープウェーに乗ったり、なんと数ヶ月ぶりの日本食を食べに行ったり!と大都市を満喫することができました^^

 

ロープウェーから見たラパス ↓

f:id:sumirett:20180912162619j:plain

 

涙がちょちょぎれたチキンの照り焼き @「けんちゃん」↓

f:id:sumirett:20180912162622j:plain

 

(2017年11月) 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』