車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎朝違う景色の中で目覚める贅沢。アルゼンチンとの国境で没収されたものは・・・

イキケを出発し、ここからは海沿いの道ずっと南下していきます。 海を右手に、まっすぐなアスファルトの道をひたすら走る・・・なかなか気持ちいいです ♪ そしてイキケでカーオーディオを新調した私たち、ペルーでゲットしていたサルサのCD(古!)をやっ…

旅のスタート地点チリ再び!イキケの『免税エリア』と美しい砂丘

私たちが旅をスタートさせた国、チリに再び戻ってきました! 安定のアスファルトに、見慣れたガソリンスタンドチェーン(シャワー設置率高)、なんだかすごく安心です・・・どれだけ過酷だったんだ!ボリビア、ペルー!笑 ルート5という道をひたすらひたす…

ペルーから再びチリに入国。いちばんハイテクだった国境の話

ペルーのアレキパで、しばしのタウン生活を満喫した私たち。再度チリを通って4カ国目のアルゼンチンへ入るため、一週間ほどオーバーランダー生活が続きます! 目指すのはペルーとチリの国境。アレキパを出発し、ひたすら海沿いを走るルートを選びました。イ…

富士山とピスコテイスティングと生贄の少女「ファニータ」in アレキパ

前回のアレキパ ~グルメ編~ に続き、今回はいくつかの観光地のお話です。 アレキパは本当に雰囲気も良く過ごしやすい街で、観光も楽しむことができました ♪ (↑ 街の中心の広場にある教会) ミスティ山 まずは知られざる 『もう1つの富士山』 の存在をぜ…

「ペルー料理は美味しい」を証明するグルメの街!アレキパと、ちょっとしたサプライズ

クスコ以来の大きな都市、アレキパ(Arequipa)を目指します! この旅で幾度となく耳にしてきた『ペルー料理は美味しい』という言葉。食べるのが大好きな私たちにとって、ここアレキパではいくつかのグルメをターゲットにしていました。 アレキパまでの道の…

ペルーにあるオアシス!サンガレと、シャワーが水でも驚かなくなった話

オアシスと言うと普通「砂漠の中の」オアシスを想像すると思いますが、今回行ってみたのは「谷底の」もしくは「崖の下の」オアシス!(笑) 1つの山を下ると、その先に緑あふれるオアシスがあると言うのです。 茶色やグレーが主体の少しカサカサしたエリア…

コンドルは “目の前を” 飛んで行く

衝撃のモルモット体験 ↓ のあとは、野生のコンドルが見られるスポット、コルカ渓谷(Cañón del Colca)を訪ねることにしました! コンドルのイメージ・・・ - なんかすごいでかい。 - サイモン&ガーファンクル。 こんな印象しかないし、このスポット、簡単…

モルモットを食べてみる・・・

今日はこの旅で、わたしの人生に影響した大きな出来事の1つと言っていい、衝撃体験のお話です(笑) 影響と言うのも、ある動物の見方が変わった、というものです。 その動物とは・・・ モルモット。(ペルーでは クイ と呼びます) ペルーではモルモットを…

チョコレートにピスコに博物館、クスコ市内観光と、何年かぶりにヒョウに降られた話

クスコではもちろん観光も楽しみました! 久しぶりの大きな街だったので、ガイドブックで調べたチョコレート専門店や、ペルーのお酒「ピスコ」を使ったカクテルが楽しめるバーに行ったり、実はマチュピチュへ行く前に歴史を知るため、博物館にも行ってきまし…

異国の地でのどに異変・・・注射器を自分で買いに行かされ、まさかの〇〇にブスリ!!

実はマチュピチュへ行く辺りから、のどに違和感を感じていたわたし。 何となくやりすごしていましたが、クスコに戻って来た頃には咳が止まらなくなっていました T T ものを飲み込むときも重い痛み・・・鏡で「あー」と見てみると、扁桃腺が腫れて変色してい…

マチュピチュの帰りに立ち寄った温泉でブヨの襲撃に合う

前回記事、ジップライド体験に続いて私たちが立ち寄ったのは、 『コカルマヨ温泉(Aguas Termales Cocalmayo)』 この辺りではちょっと名の知れた屋外温泉施設です。 時間を気にせず寄り道できるところが車旅の特権 ♪ ・・・とか言っているのとは裏腹に、私…

ツアーじゃない旅ならでは!マチュピチュの帰りにジップライン体験

クスコからのマチュピチュ観光を計画するとき、一般的には「寄り道しよう!」と思う人は少ないのではと思います。メインが十分すぎるし、わざわざ途中下車する時間も取りづらいと思うからです。 せっかくなので今回は、車旅の特権=時間の制約なく好きなとこ…

マイカー+徒歩でマチュピチュへ!行ってみて感じたことと個人的なアドバイス

出発前は気が遠くなるような長い道のりだなぁと思っていたけれど、なんとか車と徒歩でマチュピチュまで辿り着きました!!(実際はクスコを出発してから1日しか経っていません^^;) ガイドさんと共にマチュピチュ遺跡に足を踏み入れます。 そしてこのチ…

線路を歩いてマチュピチュへ!かかった費用諸々+ガイドさんと値段交渉した話

いよいよ最後の山場、線路を歩いてあのマチュピチュを目指します! クスコから車ではるばるやってきた「ハイドロエレクトリカ駅」。この駅実はマチュピチュの最寄駅「アグアスカリエンテ駅」の次の駅なのです。通常の観光客とは逆側から攻めるこの作戦・・・…

列車を使わずマチュピチュへ!怖すぎて写真すら撮れなかった断崖絶壁ロード

必要な物資を調達し、いざクスコを出発! アスファルトの続くサンタ・マリアまでは約160km の道のり。途中、道路と線路が並行して走っているところもあり、マチュピチュ(アグアスカリエンテ駅)行きの青い列車が見えました。 基本ぐねぐねとした山道で…

チリで購入したデリカでいよいよマチュピチュへ!~列車を使わないで行ってみよう~

一般的にはペルー/クスコから列車でのアクセスが必須だと思われているマチュピチュ。今回は、自分たちの車+徒歩!でマチュピチュ観光を達成させた方法を紹介します!(この情報を必要とする方が果たしているのかどうか・・・!は置いておきます) まずはざ…