車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

旅のスタート地点チリ再び!イキケの『免税エリア』と美しい砂丘

私たちが旅をスタートさせた国、チリに再び戻ってきました!

安定のアスファルトに、見慣れたガソリンスタンドチェーン(シャワー設置率高)、なんだかすごく安心です・・・どれだけ過酷だったんだ!ボリビア、ペルー!笑

 

ルート5という道をひたすらひたすら南下し、イキケ(Iquique)という大きな街を目指します。ここでの目的は3つ、1.車のオイル交換 2.チリの車保険加入 3.カーオーディオの買い替え です。

1と2についてはおなじみ iOverlander で得た情報をもとに、それぞれの場所を訪ねて行き完了!どちらもローカルな雰囲気漂う、地元の車屋さん・保険屋さんという感じでした。

3つ目のオーディオ、実はデリカに搭載されていたカーオーディオのCD再生機能が動かなくなってしまい、せっかくペルー(の路上)で購入したCDが聴けず、音楽はラジオもしくは持ってきていたポータブルスピーカー&スマホで聴いていましたが、スピーカーは充電も食うし、CD再生とスマホ接続ができるオーディオを買ってしまおうか!という話になっていました。

というのもここイキケ、知る人ぞ知る『免税エリア』‐ ゾナ・フランカ(Zona Franca)があり、家電から日用品、食品までいろーんな商品が安く買えるのです。

いろいろ物色した結果、パネルがカラフルに光っちゃうパイオニアのカーオーディオをゲット!取付けは、指定された街中の電気店に製品を持ち込んでやってもらう、というシステムでした。


その他、車用品やキッチンツール、欲しいものばかりでしたが、道の状態によって自分たちでタイヤの空気圧を調整できるようコンデンサーをゲットしました!

 

その日は、ビーチ沿いに広いパーキングがあったため、そこに車を停めて夕飯を作り、そのまま車中泊しました。

次の日の朝、ビーチを散策していると、無造作に設置されたシャワーを発見!

このチャンス、逃しません(笑)2人で水着に着替え、しっかり体を洗わせていただきました!

 

アルゼンチンへ抜けるまで、まだしばらくオーバーランダー in チリ、続きます♪

 

海岸沿いに位置するイキケ。街の一部に砂丘があります。

ちょっと非現実的な、息をのむような風景でした! ↓↓

 

f:id:sumirett:20191130233455j:plain

 

(2017年12月)

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』