車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ペリトモレノのグラシア(氷河)と 〇ヶ月かけて届いた絵ハガキ

これから私たちが向かうのは、ペリト・モレノの「グラシア」=「氷河」です!(Glaciar Perito Moreno) この旅で訪れた場所の中には、なかなか写真だけでは伝わりにくいすごさや感動がたくさんあるのですが、このグラシアの写真は、見せただけでけっこう良…

フィッツロイでの年越しと、ハートを撃ち抜かれた1枚のメモ

この旅の中で迎える年越しを、フィッツロイで迎えることになるとは! トレッキングコースのゴール地点である『ロス・トレス湖(Laguna de los Tres)』でフィッツロイを拝んできた私たち。すでにテントを張ってあったキャンプ場まで戻って一息つき、レンタル…

神々しいフィッツロイと斬新な水の飲み方

12月31日 大晦日。いよいよこれからフィッツロイのトレッキングコースに出かけます! 今回デリカは、登山口にある無料の駐車場に停めて行きました。 出発前の最後のランチは、車のキッチンでジュージュー焼いた大きなソーセージをメインに!その後、持っ…

ついにフィッツロイへ!エルチャルテンでの車中泊場所と事前準備

まさかの ”ガソリン切れガソリンスタンド” から約460キロ。(詳細は前々回記事にて ♪) 12月30日に、予定通りフィッツロイへの登山口がある街、エルチャルテン(El Chaltén)に到着しました! ちなみに、フィッツロイ自体に登るのではなく、”フィッツ…

強風に負けたルーフボックスの話

風、いつものことながら強いな~ 助手席からぼんやり外を眺めていたわたし。そして視線はサイドミラーへ・・・ なんか飛んでってるな~ っっておおおい!! 自分たちの荷物ーーー!!! 慌てて路肩に車を停める彼。ちなみに見渡す限り他に一台も車が走ってい…

空っぽのガソリンスタンドを前に私たちに起こったラッキーとは

ギリギリの燃料でたどり着いたガソリンスタンドがまさかの空っぽ! 更には次の補充がいつなのか、はっきり分からないという状況に陥ってしまった私たち・・・ この先の計画が若干ずれてしまうけれど仕方がない・・・と少々落ち込みながら、車の中で時間を過…

ギリギリの燃料でようやくたどり着いたガソリンスタンドが・・・

9000年前の歴史を堪能した私たち。いよいよフィッツロイに向けて、更に40号線を南下していきます! このフィッツロイ、特徴的な形をしているのですが、ご存じあのアウトドアブランド『パタゴニア』のロゴに使われている山なのです。 この山を目的にパ…

クエバ・デ・ラ・マノス「手の洞窟」で9000年前に生きた人たちと心が通じた話

前回、マーブルカテドラルを見るために一度チリに入りましたが、再び国境を越えてアルゼンチンサイドへ。元来た40号線を更に南下して行きます! 次の目的地はクエバ・デ・ラ・マノス(Cueva de las manos)= ”手の洞窟” 。世界遺産です。 なんと9000…

マーブルカテドラルは本当に写真みたいに青いのか?!

マーブルカテドラルのボートツアーが出ている、チリ・プエルトリオ トランキロ(Puerto Río Tranquilo)に到着しました。 前回記事からの続きです!↓ この時点で、実はお天気が最悪でした。。。 あの青色は太陽の光が反射してきれいに出てくるものだ、と聞い…

マーブルカテドラルを目指して、アルゼンチンから再びチリに入国!

川原でクリスマスを過ごした私たち、年末に向けて更に南へと旅を進めます! ちなみに3つ前の記事のガソリンメータートラブルですが、いつの間にかなおっていました^^; やはりセンサーの感度か何かの一時的なものだったのでしょうか。なおったのは良いこ…