車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

トレスデルパイネ

失礼極まりない国境越えや(根に持ってる)、70キロ続くウォッシュボードを経て、ようやくトレスデルパイネ(Torres del Paine)へのトレッキング入口となる国立公園のウェルカムセンターに到着しました!

ビジター用の広い駐車場、建物の中には売店やカフェ、きれいなトイレも整備されていて、快適なステイができそうです。

更にはお手洗いの水道からお湯が!

...髪の毛を流さないように注意しながら、洗髪、させていただきました!

そう言えばもう1つ、ここへ到着する前に車中泊した山道で、野生のスカンクに遭遇しました!『動物園以外のところで見るとすごくびっくりする』シリーズ!とてもかわいかったです♪

ビジターセンターに到着した日はお天気が良くなかったので、トレッキングは一旦見送り、急遽飲み会となりました(笑)買ってあったスパークリングワインを開けたところ、ついもう1本と赤ワインも開け、2人してそのまま寝落ちするという、なかなか日程の限られた旅行者にはできない時間の使い方をしました。

翌朝、朝日のあたるトレスデルパイネを拝むために6時起き!をしたのですが、この時間はあくまでも駐車場から ”遠目に見る” ための起床時間です。
本来はこの朝日が当たる絶景を間近で見るために、もっともっと早起き→日の出に合わせてトレッキング、をするのですが、わたしは6時起き + チラ見バージョンを選びました(笑)

そして、この日も天気があまり良くなかったのですが、9キロほどのトレッキングに出かけることにしました。

なんとか雨に降られずゴールにしていた展望場所まで辿り着き、持参したサンドイッチでランチをしてくつろいでいました。が!急に雲行きがみるみると怪しくなり、雨が降り出しました。

少し待ちましたが止む気配がなく、下山を開始することにしました。

もちろん雨用のギアは装備していましたが、雨の中を黙々と歩き続ける感じで、耳元で鳴るザーザーという雨音がこの時の思い出として強く印象に残っています^^;

翌日はまたウェルカムセンターの充実した駐車場で引き続き少しゆっくりしてから、los Cuernos というグレーと黒のコントラストが不思議な山を見に1時間ほどのハイキングに出かけました。

このハイキング、この旅の「強風スポット」3位以内には入るものすごい強風で、リアルクリミナルマインド、できました。

その後パークを出発し、ある展望スポットをステイ場所に選びましたが、はたまたものすごい強風です。そしてついには移動を余儀なくされました。

この旅全体で、夜ベッドに入ってから車移動をさせられたのは2回目です。

1回目はペルーの小さな町のはずれで、警察に「人気がなさ過ぎて危ない」との理由で、中心地の広場へ移動するよう言われました。(記事はこちら↓)

ちなみに最終的に移動は免れましたが、夜寝てから、通報されて警察に起こされたこともあります(泣)(記事はこちら↓)

そして今回、さすがに車が横転することはないだろう。という気持ちが揺らぐほどの風でした!!笑

次はプエルトナタレスを目指します!

(2018年1月)