車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

天井から吊るされた○○○!!~アルゼンチンのザパラでガウチョ~

ガウチョ大会当日、車が揺れるほどの強風で目が覚めた私たち。

外を見ると、砂埃と共にいろいろなものが宙に舞っています(笑)

 

前回記事で紹介した年に一度のガウチョの大会。この日の内容は、馬のレースと暴れ馬に乗る競技です。この強風の中、大会が開催されるのかどうか心配になりましたが、ひとまず会場に向かってみることにしました。


到着すると、会場内は一見昨日と変わった様子がありません・・・

人や車は集まっていたのでゲートのところで聞いてみると、本日の大会は予定通り開催とのこと・・・なるほど!準備はこれからのようです(笑)

 

この日は敷地内に車のまま入って行けるようになっていたので、競技を直接車の中から見ることができるように、馬たちが走る場所を囲った柵の近くに車を停めました。強風なうえに結構な冷たい風だったので、ひと安心でした^^;

 

はじめは殺風景な会場でしたが、少しすると大型のトラックが続々と到着し始めました。この日のために鍛えられた自慢の馬たちを連れた出場者たちです!

 

準備が整うまで時間がありそうだったので、敷地内に建っている小屋のほうを偵察に行ってみます。
・・・というのも実は、昨日大会のことをいろいろ教えてくれたダミアン君から「アサド」の話を聞いていたからなのです。

 

「アサド」とは・・・

私たちで言うバーベキュー!南米で昔からある食文化で、子牛や羊を豪快に丸焼きにするスタイルです。アルゼンチンでの楽しみのひとつが “お肉を堪能すること” だったので、このアサドも本格的なものに出会えるのを楽しみにしていました!
そしてこの、年に一回のガウチョの大会でアサドが振舞われる、と聞いた私たちは、頭の中、実はお肉のことでいっぱいでした!(笑)

 

小屋の中では、ガウチョたちが身につける本気の革製品や定番のエンパナーダなどが売られていました。(エンパナーダとは南米で定番の、パン生地に具を包んで揚げたお料理です。エンパナーダについて書いた過去の記事はこちら

この革製品のお店、ベルトやブーツ、ガウチョたちが皆かぶっているベレー帽も置いてあったのですが、わたしはこういう時、自分では実際着ないのに、お土産に何か欲しくなってしまいます・・・ すかさず彼から「いらないよね」の一言。

読まれています。

 

お腹がすいていたので、出来たてのエンパナーダをゲットし、お目当ての肉を探します・・・
中はとても薄暗いのですが、少しひらけた空間に樽がテーブルとしていくつか置いてある場所がありました。その時、部屋の隅の方の天井に何かが吊るされていることに気づきます。

 

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ

ひつじ!!!

 

7、8体?の羊肉が吊るされていました T T(わたしは何の肉だか認識はできませんでした)
ショックと同時にアサドの気配・・・!

 

ですが、結論から言うと、今回この会場でアサドが振舞われることはなかったのです。。。結構期待してしまっていたので残念でした T T 紛らわしいところに羊、吊るさないで!(笑)

※この時の期待がずっと後をひき、のちにレストランでアサドをいただきます!別の記事にて紹介予定です^^

さて、そろそろ外が騒がしくなってきました!

毛並みの整った馬たちが続々登場し、気づくと昨日のダミアン君も!
昨日はジャージか何かを着ていたと思うのですが、今日は伝統的なベレー帽にポンチョを着て、自分の馬に乗っていました^^

 

か、かっこい~~!!

 

次回、いよいよ競技が始まります ♪

 

f:id:sumirett:20200624042842j:plain

 

(2017年12月) 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』