車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

365分の1の確率に当たった話 ~アルゼンチンのザパラでガウチョ~

メンドーサを出発して4日目、やっとザパラ(Zapala)に到着しました!


ここ、何かと言うと「ガウチョ」が有名な街。

 

ガウチョとは!
・・・日本語だとなんだろう(笑)

 

女子なら「ガウチョパンツ」が記憶に新しいかもしれません。
そしてまさにそのガウチョなのですが、絵で見たほうが早そうなので、これです ↓

 

f:id:sumirett:20200504060707j:plain

 

そう、カウボーイ的なやつです。もともと民族の呼び名のようですが、このガウチョたちのショーを現在でも見ることができると聞いて、この街に立ち寄ることにしました!

 

ザパラに到着し、まず向かうのは・・・ インフォメーションです!

どの街でも、観光目的の時はまず 「i」 マークを探すことが基本です。

何かガウチョに関する情報が得られれば、とフラリ立ち寄った私たちですが、ここで奇跡が起きます。

 

年に一度の 『ガウチョの大会』 が明日から始まるとのこと。

 

や、やった~!

 

ついてます、私たち(笑)

 

けれど、本来調べてから来るべき場所であったことは言うまでもありません^^;

早速会場を教えてもらい、時間があった私たちは明日迷わないよう下見に行くことにしました。


教えてもらった方角に車を走らせますが、「大会」が開催されるような気配が全くありません。しかし半信半疑のまま車を走らせて行くと、行く先に牧場?のようなものが見えてきました。

 

道に車を停めて、柵の近くに建つ小さな小屋を偵察に向かう彼。
車の中で待つわたし。いつもどきどきする瞬間です。

 

数分して彼が戻ってきますが、今回は誰かが一緒のパターンです。


ダミアン君登場!(笑)

 

若い男の子ですが、大会に出場するという立派な「ガウチョ」のようです。
大会について尋ねたところ親切にいろいろ教えてくれ、なんだか仲良くなったようです。

その後なぜか一緒にザパラ市街に戻ることになり、ダミアン君の車のあとをついて走っていきます。

 

この流れ、あやしい。

ここまでの旅でいろいろ鍛えられてきたわたしは、残念なことですが、まず疑いにかかってしまいます・・・ 街の広場のようなところに車を停め、彼が会話をしている間も、斜め45度くらいから、鋭い視線を送ります。

 

しかしこの青年!最後までニコニコ笑顔で、明日会場で会えるのを楽しみにしているよー と。街のことや明日のイベントのこともいろいろ教えてくれました。

 

世の中、いい人もいっぱいいる T T

 

その後、安心してダミアン君おすすめのレストランで食事をし、夜はやはり教えてもらった、地元の方たちが伝統的な歌を歌う、入場無料のステージを見に行ってきました!

 

すっかり街の人たちに溶け込み、熱気のある素晴らしいステージを堪能した私たち^^

 

その日は町外れのガソリンスタンドの広~いパーキングで車中泊をしました。

そしていよいよ明日、大会当日です ♪

 

(2017年12月) 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』