車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアーを使わずに行ってきた!吹雪のピエドラス・ロハス

次に向かったのは、ピエドラス・ロハス(Piedras Rojas)。 ここはターコイズブルーの湖と、丸みをおびた面白い形をした石たちのコンビネーションが何とも不思議な雰囲気をかもし出す、サンペドロ・デ・アタカマから行ける観光地として人気のある場所です。…

初の野生フラミンゴと修行のような夜 in ラグーナ・チャクサ

少しの間拠点にするサンペドロ・デ・アタカマに到着しました! この街からはじめに行ってきたのは南へ60kmほど行ったところにあるラグーナ・チャクサ(Laguna Chaxa)。チャクサ湖です。 ここはフラミンゴの生息地として有名で、人生初の “野生” フラミ…

チリのアントファガスタで車のメンテナンス

アントファガスタという久しぶりに少し大きな街に到着しました。 スタートのサンティアゴから約1300km! 実はこちらの目的は観光ではなく、主に車のメンテナンスで立ち寄りました。 オイル交換とトランスミッターオイルを交換予定でしたが、トランスミ…

砂漠の中にいきなり!巨大な手!チリのマノ・デル・デシエルト

ここ何日か、何もないところをひたすら走っています・・・ (空、青っ!です。もちろんノンフィルター) そしてこのアタカマ砂漠を走っていると・・・ 突然大きな『手』、出てます。地面からにょきっと。 マノ・デル・デシエルト (Mano del desierto) 。 マノ(手…

砂漠にあるお花畑を見に行く

バルパライソを出発し、ここからはひたすら北に向かいます。 次に見たかったのはアタカマ砂漠に出現するお花畑。描いていたイメージは、紫色の小さな花が丘いっぱいに咲いて、一面パープル!な風景です。ただこちら、開花のピークは8~9月と聞いていたので…

【番外編】ブラジルに入国できなかった話(4)

前回からの続きのお話です。今回で完結です。 【番外編】ブラジルに入国できなかった話(1) 【番外編】ブラジルに入国できなかった話(2) 【番外編】ブラジルに入国できなかった話(3) リオデジャネイロからチリへ強制送還され(笑)いよいよ2度目の…

【番外編】ブラジルに入国できなかった話(3)

前回、前々回からの続きです。 【番外編】ブラジルに入国できなかった話(1) 【番外編】ブラジルに入国できなかった話(2) 入国を拒否されてチリ/サンティアゴに連れ戻された次の日、朝一でビザを申請しにブラジル領事館へ・・・しかし世の中甘くはありま…

【番外編】ブラジルに入国できなかった話(2)

前回の記事【番外編】ブラジルに入国できなかった話(1)の続きです。 4時間かけてチリ/サンティアゴ → ブラジル/リオデジャネイロに到着し、 再度4時間かけてリオデジャネイロ → サンティアゴに連れ戻されたわたし(笑) 休んでいる暇はありません。w…

【番外編】ブラジルに入国できなかった話(1)

今回は番外編です。 番外編といっても南米旅行の一部なのですが、わたし、ブラジルに入国できませんでした(笑) (2018年1月) チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを回るバンの旅を終え、せっかくだからどこかへ立ち寄ろうということになり、ブラジ…

南米バンライフ!始める前に絶対必要なこと

車のメンテナンスを終え、サンティアゴ市内で食料を買い込み、バンの旅がいよいよ始まりました! 街を離れる前にわたしたちがしたことをもう1つだけ。デリカの元オーナー、イギリス人カップルからのアドバイスでした。それは免許証とパスポートをコピー/ラ…

仕事を辞めて旅に出たカップルのお金事情

海外旅行に半年・・・というと、仕事は?!お金は?! とよく聞かれます。 仕事 お金事情 旅行中にお金を稼ぐ 仕事 辞めました! 日本はなかなか半年もお休みをくれる会社ってないですよね。旅の間たくさんの旅人に出会いましたが、特にヨーロッパの方で「休職…

南米「車中泊の旅」に必要な持ち物

今回はバンの旅に必要な持ち物についてです。 約半年を想定した旅。しかも南アメリカ。今までの海外旅行とはちょっとわけが違います。 バックパックでの旅 寝袋(シュラフ) 車旅ならではのグッズ LEDランタン 女性用簡易トイレ 水で落とせるメイク その他、…

私たちの「家」デリカの装備

私たちの車は97年製三菱デリカ/4WD。 今回は、もともとキャンピングカー仕様でないバンでどのように生活していたか!を紹介します。 寝る場所 収納 キッチン シャワー・トイレはなし! 寝る場所 後部座席を全て取り外し、自作ベッド + セミダブルサイズ…

南アメリカに渡る前の予防接種について

南米への旅行・・・ということで確認しなければならなかったのが予防接種について!今回は出発前の予防接種と、日本で受け損ねた(!)黄熱予防接種 in チリ についてご紹介します。 はじめに確認したこと 都内病院での接種 チリで黄熱予防接種 はじめに確認し…

ロードトリップのためのバンをチリで購入

車旅 in 南アメリカ を決めて最初にしたことは車を探すこと。 実際のところは、彼がインターネットを使ってオーナーを見つけ、日本車の三菱デリカをゲットしました。 そのプロセス、レンタカーとの比較 を紹介します。 利用したサイト 購入プロセス 気になる…

南アメリカ バンの旅をすることになったキッカケ

2017年 春、東京で普通に暮らしていたある日 彼から突然の提案。 「南米旅行に一緒に来ない?」 これが、わたしが一生に一度であろう長旅(by 車)をすることになったキッカケの一言。 仕事は? お金は? 南アメリカって何があるっけ?(笑) いろんな “…