車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!6ヶ月でチリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

チリ/アントファガスタで車のメンテナンス

アントファガスタという久しぶりに少し大きな街に到着しました。

スタートのサンティアゴから約1300km!

 

実はこちらの目的は観光ではなく、主に車のメンテナンスで立ち寄りました。

オイル交換とトランスミッターオイルを交換予定でしたが、トランスミッターのほうは走行距離から計算して、もう少しあとでもよいのでは?というアドバイスをもらったため後にまわしました。車の修理屋さん的には交換を勧めてお金を取ろうとしてもよさそうなものですが(まして外国人なので)、いろいろとこちらの話を聞いてアドバイスをしてくれました。チリの方、いい人たちです!

その他、砂漠エリアの走行で汚れたフィルターを掃除し、かかったのはほぼ実費のみです。スペイン語ができることが大きいのもあるかもしれませんが、不明確な金額を請求されるようなことはありませんでした。

 

そして久しぶりの街!ついでにショッピングモールでの買い物とビュッフェランチ、完全にオーバーランダーらしからぬことですが(笑)しばしエンジョイしました。

 

今回のキャンプは海沿いのフリーパーキング。若い子たちが車を停めてたむろしていたり、ホームレスの人がいたり・・・夜(というか深夜)大丈夫かなと少し心配しましたが、一晩中ついている電灯や見える範囲にテラスの付いたようなホテルもあり、何事もなくステイできました。

 

アントファガスタについての特筆事項があまりないので(笑)ここで1つ、わたしがこの時期はまっていたビールの紹介を! 

 

f:id:sumirett:20180317230717p:plain

KUNSTMANN社の はちみつ ビール。

苦味プラス甘さがあるビールなので、「ビール好き」な人にはあんまり・・・かもしれません(彼はウェーってなっていました 笑)。わたしは普段ビールを好んで飲まないのですが、こういうフレーバー系のビールはけっこう好きだったりします。

KUNSTMANNのビールはチリならだいたいどこでも見つけられます。

ラッキーだと、このはちみつバージョンも置いている、という感じでした。日本での入手は難しそうなので、いつかまたこのビールを口にできた時、旅のいろいろな思い出が蘇ってきそうです^^

 

アントファガスタの浜辺でもこのビールで一杯やりながら、地元の子たちがサッカーするのを見てたなぁ。ゆる~くていい時間でした ♪

 

世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト
「レンティングカーズ」なら3ステップ簡単予約

旅行の前に口コミチェック!

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』