車旅 in 南アメリカ

南米でバンを購入!2017年7月から6ヶ月、チリ、ボリビア、ペルー、アルゼンチンを車中泊しながら巡った旅の記録です。

マチュピチュの帰りに立ち寄った温泉でブヨの襲撃に合う

f:id:sumirett:20190315074014j:plain

前回記事、ジップライド体験に続いて私たちが立ち寄ったのは、

『コカルマヨ温泉(Aguas Termales Cocalmayo)』

この辺りではちょっと名の知れた屋外温泉施設です。

 

時間を気にせず寄り道できるところが車旅の特権 ♪ ・・・とか言っているのとは裏腹に、私たち、昨日のマチュピチュ往復5時間ウォーキングのあとシャワー浴びてません!(笑)車旅で覚悟しなくてはいけないポイントの1つです。

 

現地に到着すると、駐車場や入場口にすでにパラパラと人が見えます。なかなか人気のようです。

 

300円ほどの入場料を払って敷地内に入っていくと、3つの深さが違うプール(温泉)が設置されていて、シャワーや脱衣所、売店もあります。
そして水温をチェック!日本の温泉のような熱さはもちろん期待していませんでしたが、ちょっとぬるいかな?くらいで、なかなか良い感じです ♪

 

と、満足しかけた瞬間

 

痛っ

 

チクッとした痛みを感じて足もとを見てみると、ぷつっと血が出ています・・・

 

気がつくと「ブヨ」の大群に囲まれていました T T

「蚊」は刺して血を吸うのに対して、「ブヨ」はかじって血をなめるので出血します。

水着で無防備だった私たちはすでに数箇所噛まれていて、慌てて温泉の中に飛び込みました。ブヨたち、こちら側(水面)には来ないようです・・・

 

帰り、どうやって車まで戻ろう・・・と気にしつつ、しばし温泉を満喫することにしました。


深さのあるところで泳いだり、ひざくらいの深さのところでゆっくりお湯に浸かりながら話をしたり、途中、森の中からカラフルなオウムが飛んできたりして、ちょっと楽園な気分を味わうことができました。

 

さあそろそろ、ということでシャワーを浴びに向かいます。
設置されているシャワーは残念ながら「水」でした・・・しかし、一番深いプールの端からお湯があふれて滝のように下に落ちる造りになっていて、みんなそこをシャワー代わりに体を洗ったりシャンプーしたりしています(笑)私たちもそれにならって体と髪を洗いました!(仕上げは覚悟を決めて水シャワー)

 

そして、再びブヨとの戦い・・・!
タオルでバサバサと追い払いますが、隙ありっとばかりにチクリ。またチクリ。

なんとか車まで逃げて来ましたが、腕、背中、足・・・と血がにじみます。。。

(たちが悪いのが、このブヨのかゆみ、蚊と比べてずっと長く続きます T T)

 

温泉は気持ちよかったし汗も流せたけれど、寄って良かったような・ ・・

寄らないほうが良かったような・・・笑

究極の屋外温泉体験でした ^^;

 

(2017年11月)

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』